| page top↑

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本の出生率
2007 / 02 / 22 ( Thu )
最近では少子高齢社会だと言われてますが、みなさんはどう考えますか
そんな中、今日は安倍総理からこんな発言があったようです

出生率の話題 

2006年の合計特殊出生率が1.30台に回復する見通しとなったろしい
このことについて、安倍晋三首相は次のように発言していたようです
「少子化対策の結果が反映されているのであれば望ましい変化だ」
、「働き方を変えること、家族への支援を含め、少子化対策を着実に進めたい」
首相官邸で記者団の質問に対し、出生率回復への歓迎の言葉を述べたとのこと



まず、ご存じない方のために出てきた言葉の説明をしておきますね
合計特殊出生率とは、一人の女性が一生に生む子どもの人数のことなんです
一時期は1.0をきるのではないかと言われていた数値なんですよね
この回復が本当に少子化対策の結果であるのならば、喜ばしいことですよね
この調子で雇用に対する考え方や、家族への保障・サービスなどが
良い方向へ向かえば、家族のあり方も変わってくるかもしれませんよね

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

21 : 38 : 00 | 政治 | トラックバック(2) | コメント(20) | page top↑
<<パンダも里帰り!? | ホーム | 本日は…>>
コメント
--なかなかむずかしい…--

少子化の問題ですね♪
by: gecko * 2009/04/09 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
--(=゚ω゚)ノ♪--

(* ^ー゚)ノはじめましてー
足跡ありがとうございます(ノ´∀`*)

とても勉強になるのでちょくちょくお邪魔しても(・∀・)イイ!!ですか★

イョ━━━━━━(=゚ω゚=)━━━━━━!!
by: 時姫 * 2007/02/26 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして覆暦からやってきましたw
少子化が回復してきたのですね。
この調子でいけばいいですね;

私も5年後は子供を産みたいと考えています
良い未来がくればいいと思います。
by: 椿姫 * 2007/02/23 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

履歴からきました。
いやぁーすごいですねぇー。
ニュースから自分の意見を出すとは
中学生の俺でも感心しますし
今後社会に出たときに役立ちます。
ありがとうございます
by: おっちさん * 2007/02/23 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは
履歴から拝見させて頂きました。
僕には小学生の娘が二人いるのですが、街中でよちよち歩きの子供をみると、「ちょっとだけ、あの頃に戻ってくれへんかなぁ」と思います。
一緒にいた時間を大切にしてきたつもりですが、「もっとこうしておけばよかった」という気持ちもあります。だからこそ「今」を大切にしようと、日々心がけています。
また訪問させて頂きます。
有難うございました。
by: ライフ・らぼ古金谷 * 2007/02/23 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----


訪問履歴から飛んできましたv-10e-343最近ニュース暗いv-292のばかりですよね??

あ..その前に訪問有難う御座います+.(*'v`*)゜+

さっきの続き(●・ω・)ゞデシッ!

明るい話で、子供の私でもわかりやすかったです!
これからもがんばってください○┓ペコリ

by: dx宇宙xb * 2007/02/23 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎日テレビや新聞で暗いニュースを観たり読んだりしていると憂鬱な気分になってしまいます。
多面的な判断力が未だない子どもへの悪影響も見過ごすことができないと思います。
前から、家内に「おい、もっとよいニュースもあるばずだがのう」とぼやいていた私であります。貴ブログ大いに期待します。楽しみに、読ませて頂きます。
by: kounit * 2007/02/23 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
--訪問ありがとうございました。--

その通りですね。
またお越しください。
by: 1pin * 2007/02/23 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

訪問履歴からまいりました。
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログ素敵ですね。
人間がこの世に誕生する確立は、
250兆分の1らしいです。^0^
いのちの尊厳を感じますね。
また、寄らせていただきますね。
毎日が・・・
BE HAPPY!!^▽^
by: ワイルドセブン * 2007/02/23 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして!
訪問ありがとうございます♪

このブログ素敵ですねっ♪

またウチのとこにも
来てくださいっ☆
by: 太朗 * 2007/02/23 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして!
結婚3年目を迎え自分にもそろそろ子供が欲しいと思うようになりました!
景気も出生率とともに上がると嬉しいんですがね。。(^_^;)
by: とっちゃん * 2007/02/23 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして、訪問履歴から着ました
自分は今3歳になったばかりの息子とそろそろ、2人目と考えてます。
いろいろな観点からも、正直言って2人目はかなり躊躇しております。
というのも、政府の対策はあくまで産むまでのことしか考えてくださってないような気がするんですが
産むまでより、産んでからのほうが大変なんですよね、
もうちょっとアフターケアを考えてほしいなって思います。
Happyではなくてすいません。
また遊びに来たいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by: スーパーサイドバック * 2007/02/23 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご訪問ありがとうございます。
いつの時代も問題は山済み。
教育の問題も控えています。
ん〜、考えさせられる。v-208
by: えらいこっちゃ〜 * 2007/02/23 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

履歴より飛んでまいりました。

何もないところへおいでいただき、ありがとうございました。 m(__)m

私のところはただいま構築中ですので、気づいた点がありましたら、よろしくお願いします。 m(__)m
by: Brogger * 2007/02/23 04:48 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

訪問履歴からお邪魔させていただきました。
嫌になるニュースが多い中、
思わず嬉しくなるハッピーになれるニュースはいいですね。
なんか考え方、とっても素敵です。

出生率回復のこの問題、嬉しいニュースではあるんですが。

知人が引越のため転居先で新しく産婦人科を探したところ、
何処も一杯で受け付けれないとかなり断られたそうです。
何十という病院に電話して、やっと受け入れ先が1つだけ見つかりました。
断られる理由は「出産予定が一杯でこれ以上は受け入れられません」とのこと。
これが過疎地域の話ではなく、首都圏の話だから余計ビックリです。
少子化対策、こういうところもきちんとして欲しいですね。
ちょっとタイムリーな話題だったので長々とコメントしてしまいました。
ごめんなさい。

よろしければ、こちらのブログにもまたお越しくださいね。
by: ちぇりん * 2007/02/23 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ご訪問に感謝。--

はじめまして。

なかなか自分の周りにはHAPPYだと思える事が少ないので、たまに癒されに来ますね。
by: WildPitch * 2007/02/23 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして☆こんばんは

m*cafeに訪問ありがとうございます。
履歴から来ました。

私も日ごろからハッピーをモットーに過ごしていますが、今日はちょっぴり↓モードだったので
ハッピーニュースさんに救われました♪
素敵なブログですね!
元気をありがとう。
またいつでも遊びに来てくださいね。
grant life´mamix cafe*
http://grantlife.blog93.fc2.com/

from*mami
by: *mami* * 2007/02/23 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--訪問ありがとうございます〜--

履歴からまいりました〜
訪問ありがとうございます〜

えぇー、HAPPYなこと・・・
公園の片すみで咲いている花・・・
切り株の中に咲いていました・・・
小さな発見でした〜

ブログに写真を載せてます〜
見てみてください。
↓  ↓  ↓
http://flyingclassroom.blog78.fc2.com/blog-entry-71.html
by: 「飛ぶ教室」くろこ * 2007/02/22 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう!--

2006年2月22日木曜日
私も今朝の朝刊で出生率の掲載を目にしました。
これは嬉しい情報ですね!
しかし、資本主義の本質的流れは簡単にはかわりませんよ。
私の娘も頑張っていますが、子育ての環境は厳しいものです。子供や孫の老後の保障は非常に不安定で予測出来難い状況下にあります。
その前に、我々の老後ですら先が見えません。
息子も私も現在契約社員で生活設計は厳しいものがあります。
少なくとも、二極化で今後格差はアメリカに追いつき、追い越す時期がきっと到来するでしょう。
急にでて出来た出生率UPも今後注視する必要があります。次年度以降も1.3%をキープできるとは考えられません。
by: 楠公 * 2007/02/22 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。
訪問ありがとうございます。
またきてくださいね^^
by: hunter0906 * 2007/02/22 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happynewsdehappy.blog93.fc2.com/tb.php/11-ff4691df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
☆HAPPY NEWS みつけた☆
 世の中、悲惨なニュース、陰鬱なニュースが増えています。 特に教育・就職の問題が根幹にあるニュースを見ると、何だか未来への希望が失われていくような感じがします。若者の夢を容赦なく奪いますよね、あの種のニュースは。それが真実であり、現状なんですけど。 とま 私の好きなもの。【2007/02/23 20:07】
日本の出生率
最近では少子高齢社会だと言われてますが、みなさんはどう考えますかそんな中、今日は安倍総理からこんな発言があったようです出生率の話題 2006年の合計特殊出生率が1.30台に回復する見通しとなったろしい BMW K1200S のある生活(過去形)【2007/02/22 22:30】
| ホーム |
