| page top↑

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
経済効果大!?
2007 / 02 / 25 ( Sun )
中国では24日まで旧正月だったようですね
そんな中国ではこんな様子だったみたいですよ

中国の旧正月の話題 

中国商務省によると、24日まで1週間の春節(旧正月)休暇中、
中国全土の小売売上高が2200億元(約3兆4000億円)となり、
昨年の春節時を15%上回ったと報告されているそうです
中国政府が内需拡大の柱としていた農村部での消費が活性化した様子
農村地区では従来の自転車からバイクに人気が移ったようですし、
デジタル家電などの売上高も急増し、売上高を伸ばしたようですよ



日本のお正月はどうだったんでしょうねぇ
お年玉は多少増えたようですけどね
これくらいの消費拡大があればかなりの経済効果があったんでしょうね
いま、中国ではめまぐるしい成長を見せていますよね
日本人としてはちょっと手放しで喜べない部分もありますが、
純粋に成長したこと、経済効果があったことはすばらしいことですよね
日本でも景気回復をめざして様々な効果が見られることを祈ります


テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

20 : 08 : 37 | 海外 | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
<<みんなのHAPPY NEWS☆ ① | ホーム | パンダも里帰り!?>>
コメント
--初めまして--

はじめまして!I'm from China.Glad to see you!
I can't understand Japanese,but I think you are talking about China,right?^^I hope you can like China,and Ilike Japan very much~
by: snowfortomo * 2007/04/08 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
--面白いブログですね!--

はじめまして。
履歴からたどり着きました。
トピックニュースがいろいろあって面白いです。
ちなみに、ベトナムの旧正月はテトといって2月が旧正月です。
中国による支配が長かったので、中国文化の影響が強いのでしょう。
ベトナム語を習っているのでたまたま知ってました。

また来させて頂きますので、ヨロシク。



by: yoshimi * 2007/02/28 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして☆
足跡からたどってきました。
ニッコリNEWSって素敵ですね♪ 
by: 柚 * 2007/02/28 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

世間は悪いニュースばかりなので、いい企画ですね。

日本も好景気で出生率が3人ぐらいになればいいのに!!!
by: よよよよっしー * 2007/02/27 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいですね--

さすがネットですね。
日本のメディアではアジア諸国のことは
あんまり、報道されていませんからね

格差大国と言われる中国で、問題の
農村部の経済成長がそこまでだとは
驚きのニュースですね。

しかし、日本の物価は底を打ったり、
正社員が増えたという話は信じられません。

スーパーへ買い物に行くと、肉類の大幅な
値下げが行われていました。物価は下がる
一方ですし、求人倍率を支えているのは
工場作業系派遣社員の求人だったりするわけで・・・。正社員への昇進もごくわずかです。

愛知県や三重県の電子部品や自動車工場
は製造系派遣社員で人材を確保していますからね。景気の良い県でもこれですから・・

正社員が増えたというのは
「派遣会社の正社員」となって工場現場へ
派遣されている人も含んでいるのでしょう。
まぁ、正社員といえば正社員ですが、ボーナスは1万円ぐらいでないのと同じですから・・・
書類上の正社員なのでしょうけど

中国の工業技術は昔に比べてかなり
進んできているようですし、自動車を生産する
技術も十分あるそうですし

日本がんばれ
by: フウ * 2007/02/27 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

初めまして、足跡辿ってきました。いいサイトですね。
よかったら相互リンクしませんか?
by: アルバ * 2007/02/27 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。履歴から来ました。ヽ(´▽`)/〜♪
来てくれてありがとう。

よければ、私のブログと相互リンクしていただけませんか?
もし、いいなら、リンクをはっていただければ・・・。
by: GUY * 2007/02/27 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

この度は私のブログに来て下さって、ありがとぉございます☆
最近の世の中は暗いですよね…。
でも幸せなニュースはイィですよ!明るくなりますね♪
また遊びにきてくださいっ!
by: エリつぃん * 2007/02/27 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして履歴めぐりをしてる時に気に入ってしまったのでうちのお気に入りにいれさせていただきました&ちょっぴり紹介記事も書いたりしてます。

これからもよろしくお願いします〜
by: おれさま? * 2007/02/27 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

訪問サンクスです。
面白い記事ばかりなのでまた来ます。
by: 銀色の宇宙人 * 2007/02/27 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

履歴からきました

全然知らないニュースがたくさん載っていて
楽しく読ませていただきました
時々読ませていただきたいです
よろしく御願い致します
by: おまさの日記 * 2007/02/27 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

訪問ありがとうございます
またお待ちしておりますネ
by: ブログショップ商店街 * 2007/02/27 06:09 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

訪問歴からお邪魔してます。

日本を離れてる私には大切な情報源になるブログです〜。

またお邪魔させていただきたいですわ〜。

宜しかったらまたウチにもいらしてくださいね。
コメントとアドレス残してくださると嬉しいのですが〜〜。
よろしくどうぞ〜!
by: 梓の小鳥 * 2007/02/27 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

勉強になります。。><*
by: YUKi* * 2007/02/27 02:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして♪えみといいます。
履歴から遊びに来てしまいました。
とてもステキなブログですね!
見ているだけで、ほんのり幸せな気分になってしまいます。
テレビなどで取り上げられるニュースでは、悪いニュースが多いですけど、
本当はこんな風に、たくさんのステキな出来事が起こっているんですよね。
by: えみ * 2007/02/27 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

履歴からきました。はじめまして、リ・ライフプロデュースのおんざまゆ毛と申します。
中国の成長はホントに最近スゴイですね。私も正直、日本人としては手放しで喜べないな〜って思います。中国にとってはいいことなのに。。。
日本の景気回復どうなるんでしょうね。。回復しているといいますが、まったく感じられないのは、私だけでしょうか?
格差社会が問題になっていますが、セレブとう言葉があるためか、格差をかなり感じてしまいます。。。これからも遊びにこさせてくださいね。。
by: おんざまゆ毛 * 2007/02/27 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

ご挨拶がおそくなりました。ブログに来ていただきありがとうございます。中国の台頭は日本に何をもたらすのでしょう?わたしたちの子孫は幸せに暮らしていけるのかな?
よければ、またお越しください
by: ふわふわ * 2007/02/27 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
--訪問ありがとうございます。--

訪問ありがとうございます。
すんごく難ちいねぇ〜オレには分かんねぇやw
また暇がありましたらいつでも遊びに来てくださいね。
by: ティム * 2007/02/26 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして
履歴からきました〜
こちらのブログは興味ある話が多いので読んでで勉強になります。
またきます^^
これからもいろんなニュースブログで教えてください
by: ササイモ * 2007/02/26 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--訪問履歴からきました--

はじめまして。
日経平均が18000円台安定突入で
週末を向かえ、なんとか良い方向に
いっていそうです。
(専門チャンネル見ながらびびりました
 某大手電機メーカー不祥事がなければ
 もっと良かったかも)

中国の経済も上向きです。
農村部にも、少しづつ経済的に恵まれ
つつあり、農村部生活にも幸せが
おとづれます。
唯、問題は温暖化ガスなんですよね。。。

リンクフリーでしょうか?
取り急ぎリンクさせていただきたく思います。
NGであれば消します。
by: らしんばん * 2007/02/26 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして^^
片翼のつばさのぶんたろと言います。訪問ありがとうございました。
私も皆さんと同じように履歴から辿ってまいりました。
ブログを見るだけにとどまらず、思わずコメントを残したくなりました。
きっと、皆さんも同じように感じていらっしゃるのでしょう。
また来ます^^
by: ぶんたろ * 2007/02/26 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

履歴から来ました。
素敵なページですねv-238
凹んでいた気持ちに優しい風が流れてきました。
by: 紅葉 * 2007/02/26 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

履歴からきました。

昨年中国へ仕事で行きました。
中秋の名月の時期も里帰りや観光などの
人々の移動が盛んで、のべ10億人くらいだとか

上海の駅とかもちょっとした空港並みの大きさで
色んなことに圧倒されました

ま、日本人も負けてらんないぞ、ということで^^;
by: しすけん * 2007/02/26 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

こんばんは!訪問ありがとうございます!履歴からきました。ニュース勉強になりましたv-290
by: komachi娘 * 2007/02/26 02:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして〜〜〜
happy new year〜〜〜!!!
by: 十一 * 2007/02/25 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--履歴からきました^^--

訪問ありがとうございますw
こちらは癒されるサイトですね。
また寄らせていただきますw
by: kei * 2007/02/25 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
こちらへのご来訪ありがとうございました。
僕の所とは一味違って、大変分かりやすく楽しいブログですね。僕の所は毒舌すぎると言われますが^^;
またちょくちょく寄らせて頂きます。よろしくお願いします。
by: seiryu * 2007/02/25 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜--

訪問ありがとうございます!(●´∀`)ノ+゜*。゜
よかったら,コメントも残してくださると嬉しいです(*^ワ^*)
by: kana * 2007/02/25 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして。--

「19歳年の差 オマエとコイツ」のmomoです。
ブログへの訪問、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
日本への経済効果は良かったようなのですが、私の懐(お財布)には北風がピューピュー吹いていました…。
日本のニュースは最近心が痛むニュースばかりですが、happy newsさんのブログを見て
心をホカホカにあたためたいと思います(´∀`*)ウフフ
いつかニュースが幸せな話題ばかりになる事を願って…。(笑)
それでは、失礼します♪
by: momo * 2007/02/25 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして^^--

私のブログへお立ち寄り頂き有り難うございました。(*_ _)ペコリ

小さなニュースが折りなって

ホンワカした素敵な気分になれました。

ヾ(´▽`*)ゝありがとう

お気に入りにして 

又、お邪魔させていただきますっ♪
by: おかっちゃん♪ * 2007/02/25 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいですね!!
どこで そのような情報手に入れれるんですか?
すごい!!
1つ前のやつにもコメント入れときました!!
見てください!!
これからも よろしく
by: チダ * 2007/02/25 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happynewsdehappy.blog93.fc2.com/tb.php/13-954df435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
