| page top↑

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
環境問題に興味はありますか?
2007 / 02 / 14 ( Wed )
最近では、温暖化防止のために…とかいう言葉を耳にすることが
ずいぶん増えたと思いますが、みなさん、なにかしていますか
環境問題は今の時代、考えずには過ごせませんよね
新潟市では地球温暖化対策として、こんな活動をしているみたいですよ

新潟市のリサイクルの話題

新潟市では資源リサイクルの一環として廃食油のリサイクルを行っている。
菜種油をバイオディーゼル燃料として再活用するというものです
市は「田園型政令市」の実現に向け、休耕地や公園で菜の花を栽培しており、
今後も資源リサイクルの輪を広げようと計画している。
実際には、この菜の花から採取した菜種油を学校給食などで使用し、
その後、ディーゼル車で使えるように精製し、バイオディーゼル燃料として利用する。
これを実現し、年々生産量は増加傾向にあるらしい。
廃食油は学校だけでなく、一般家庭などからも回収する予定もあるそうですよ



こんな活動で温暖化がストップするわけでもないのに…と言う方も多いかもしれませんが、
このような地道な活動があってこそ、温暖化対策になると思うんですよね
地球を汚すことはすぐにできても、きれいにしていくことは困難なのですから
今は新潟市をはじめ、いくつかの自治体でしか実現されてないのかもしれませんが、
全国各地でこれを実現できたらすばらしい実績となりそうですよね
地球温暖化は危機が迫る一方なのですから、私たちに選択の余地はありません
身近なこと、小さなこと、どんなことでもいいからはじめてみませんか
このような新潟市のような活動が広がることを期待したいと思います

テーマ:環境問題 - ジャンル:ニュース

18 : 57 : 24 | 地域 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<☆注目の新知事☆ | ホーム | Happyというよりも…。>>
コメント
--☆DOMDOMさんへ--

はじめまして!
コメントありがとうございます。
初コメントなんです〜♪
“この国”とはどこのことかはわかりませんが、
このご時世どこに行ってもごみやら何やらで
地球は汚されっぱなしですよね。
ちょっと意識すれば減るはずなのに、
なぜこんな人が増えてしまったんでしょうね。
悲しいですけど、自分だけでも意識していくしかないですよね!
by: happy news * 2007/02/18 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。私DOMDOMが住む“この国”は、自然をウリにしている、というよりも他に誇れるものが無い・・・国なのに、至る所にゴミが捨てられて、街は異臭を放ってます。。。
地球を汚しているのは、先進国だけではないんですよね。もちろんその比ではないですけどね。
by: DOMDOM * 2007/02/18 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happynewsdehappy.blog93.fc2.com/tb.php/3-563d50e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
