| page top↑

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
☆注目の新知事☆
2007 / 02 / 15 ( Thu )
いま、何といっても日本一注目されている政治家の一人として、
宮崎県の新知事、東国原英夫知事があげられるでしょう
今日はそんな知事を県民がどう見ているか、というニュースです

東国原英夫知事の話題

県知事選のときから、芸能人である彼の選挙への姿勢はとても注目されていましたよね。
応援には芸能人は呼ばない、芸能活動は見せない、など徹底していましたね。
そんな彼が掲げていた理念はしがらみのない政治。
新県知事となったそのときから、スーツ姿では登庁せず、作業着姿だったり、
高級な公用車ではなく、燃費がよく環境にやさしいハイブリッド車を使用したり、
なにかと注目を浴びることを次々にやってみせている。

そんな知事の所信表明が行われる県議会への注目はさらに高まり、
足を運ぶ県民は殺到、報道陣も考えられないほど詰めかけたという
入りきれなかった県民のために中継まで行われたほどだったらしいですね
政治家は国民の代表であっても国民にわかりやすい政治を行っているとは言い難い
そんな中、知事は所信表明をわかりやすく県民に伝えたという。
これが県民に伝わり、後押ししなければという県民の意識改革につながり、
今までとの知事とは100%異なる期待感へと導いたと言われている



確かにいまの日本の現状として、県政にすごく興味をもっている国民
というのは残念ながら少ないと思われます。
はっきり言って、政治なんてさっぱりわからないし、誰も教えてくれない。
そんな中で進んでいっているのが普通な世の中だったから。
実際、よく考えてみるとおかしな話だけど、本当にそれが当たり前でしたよね
東国原知事のようにいろんなしがらみを解き放ち、国民にわかりやすい説明があれば、
もっと興味をもつ人も増えるんじゃないかなぁ
若者の選挙離れなども問題になっていて、行かない若者が悪いような言い方を
されることが多いけど、わかりやすくしてあげる政治家の努力も必要なんじゃないかな
日本全国の地方自治体でまずこのような体制が広まれば、次は国政へ。
そんな世の中、少しずつでいいからつくっていってほしいと思いました

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

16 : 41 : 25 | 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ラッキー!? | ホーム | 環境問題に興味はありますか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happynewsdehappy.blog93.fc2.com/tb.php/4-51ff305f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
