| page top↑

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
現代の病気
2007 / 02 / 20 ( Tue )
病気ときくと、どこがHAPPYなのって思ったかもしれませんけど、
今日は現代でも死因NO.1と言われるガンのリスクを低下させる
ことができるかもしれないというニュースです

ガンリスク低下の話題 

このたび、厚生労働省研究班の大規模な疫学調査で次のようなことが確認された。
男性で運動や肉体労働などで体をよく動かす人は、ほとんど体を動かさない人に比べ、
大腸がんになるリスクが3割も低いのだそうです
激しい運動などで最も体を動かす人は、最も体を動かさない人に比べ、
31%もリスクは低く、結腸がんのリスクに至っては42%も低いとのこと。
こうした現象が見られるのは、体を動かすことによりガンの危険因子
である肥満や糖尿病の予防につながることや、腸の発がんにかかわる
生理活性物質を少なくする効果があるからだと考えられているようです
残念ながら、女性ではリスクにほとんど差がみられなかったということでした


男性だけということで、万人共通とはいかないまでも、こういう
病気のリスクを低下させることを可能にする運動や取組みなどが
最近ではよく話題にのぼったりしていますよね
今は男性だけでも、大腸がんだけでも、いずれは男女問わず、
胃も腸も肝臓も部位も問わないような病気を抑制する方法が
見つかるのではないかという期待がもてますよね
病気で苦しむ人やその家族のためにも、こういった研究や新薬開発
などにぜひ力を注いでいただきたいと思ったニュースでした

テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

22 : 25 : 56 | 社会 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<本日は… | ホーム | 団塊の世代の今後。>>
コメント
----

こんにちは!
素敵なブログですね。
なんだか見ているだけで癒されますi-228i-176
またお邪魔させていただきますねi-237
by: 2121 * 2007/02/24 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--履歴からまいりました。--

ご訪問ありがとうございます。v-107
何故か今まではお礼をと思っても書き込みできないところばかりで・・・

素敵なテーマですね。もう生むことは出来ませんが・・
これからの将来がとても気になります。

又寄せていただきます。
by: orennge * 2007/02/23 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして、履歴からお邪魔しました。
素敵なサイトですね。

これからもHAPPYなニュース楽しみにしてます
by: CARI * 2007/02/22 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

私も癌でした。
癌の原因ってストレスが一番らしいですよ?運動が良いっていうのは運動でストレス溜まらない常態で居られるからかもしれませんね。
気の持ちようもあるみたい。笑って過ごせば癌はやってこないって?
思い返せば癌になるまでマイナス思考だったんですよねぇ〜

ちょこちょこ遊びに来させてもらいますね☆
by: ☆INSOLENCE☆ * 2007/02/22 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
--RE:現代の病気--

体を動かすこと。
同感です。パソコンに向かっているとき、時々外出しましょう!
それと、体を温めましょう。体温の低いひと、1℃上がると免疫力がアップするそうです。
しゅんちゃんより
by: しゅんちゃん * 2007/02/22 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

履歴から参りました!
タイトル・内容・そしてコメントの多さ!!
それだけみんな
「Happy」を願っているのですよね。

またおじゃましたいと思います♪
by: mineko * 2007/02/22 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

happyなニュースを取り上げていらっしゃるのですね。
素敵なことですね。
世の中問題点ばかりが注目されがちですが、もちろん良いこと、日々進歩していることなど一杯あるはずですものね。
共感しました。
by: キャンドルズ * 2007/02/21 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--そんなんですけど・・・--

はじめまして。
履歴からお邪魔しました。

そんなんですよね。
一瞬喜んだんですよ。
でも、激しい運動が気になるんですよね。
活性酸素の問題が・・・
何でも程々がいいみたいですよ。

でもいいブログですね。
明るい話題がいいです。
またお邪魔します。
by: 果報は寝て待て * 2007/02/21 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめましてー--

訪問ありがとうございます☆

悪いニュースにばっかり目が行っちゃうし、マスコミもそれを取り上げるけど…

ブログのテーマかなりいいです♪良いニュース♪
by: りん@見習い * 2007/02/21 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

履歴からこさせていただきました。
いいニュースを見つけるって新しい考えですよね!!とてもおもしろいです!!
僕もいいニュースを作り出せるように頑張りたいです。今は勉強ですが・・。
http://moneyandmore.blog94.fc2.com/ またきてくださいね。
by: kash * 2007/02/21 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日からチョコチョコお邪魔させていただいてますv-222
なかなか世のニュースをHappyに伝えるなんて出来ないですよv-352
そんな考え方が出来るようになるのは、目標です!
また遊びに来ます♪
by: lunaはち子 * 2007/02/21 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
--大腸--

初めまして。HAPPYの文字に誘われてきました。人間誰しもはっぴーを求めてる。だからこのタイトル素敵ですね。

さて、、私運動は定期的にやっているのですが、年末の人間ドックで大腸再検査になってしまいました。(泣)

問題はないと思いますが、少々不安です。

でも運動してれば・・・・そう言い聞かせてます。(笑)

また遊びにきます。
by: imuzac8 * 2007/02/21 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして。
履歴から遊びにきました。

なかなか興味を引く内容でしたので、
ちょくちょく遊びにきたいと思います。

あっ、誠に勝手ですが、リンク張っちゃいましたので、よろしくお願い致します。

by: makomakogogo * 2007/02/21 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

つい2~3日前、初コメントなんです
なんて言っておられたのに、すごい反響じゃないですか。
これからも、多くの人が気になってしまうような話題をお願いしますねぇ〜。
by: DOMDOM * 2007/02/21 11:59 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめてきました。--

はじめまして。

やっぱり運動は大切なんですね。

運動 VS 大福。

私は、大福派です。^^

これからもよろしくお願いします。

テンプレ一緒ですね。(笑)
by: 里ちゃんママ * 2007/02/21 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
--訪問ありがとうございました〜(=∇=)ノ~--

記事大変興味深く読ませて頂きました。癌で死ぬ人は沢山いますよね。私の叔母は白血病で死に、いとこは乳ガンで転移していました。友達の母も癌の末期だし。。。私の周りには癌患者が沢山います。運動って大事なんだなあ。。と痛感しました。
by: しずく * 2007/02/21 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして(^^)--

履歴から遊びに来させて頂きました♪

HAPPYなNEWS良いですね。
今日のこの内容も嬉しい話です♪
お父さんや周りの男性に話します(^^)

宜しかったらリンクさせて頂けませんか?
宜しくお願い致します。
by: あみさ * 2007/02/21 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。履歴よりお邪魔しています。
わかっているけど運動が出来ない者です。運動ね〜。いろんなダイエットとかあるけど、結局は運動なんですよね。サプリにお金かけるより運動をした方がずっと安上がり・・・。わかっちゃいるけどやめられない。
by: だむだむ * 2007/02/21 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

初コメントですv-22どうも!
へーーそうなのね!

なんか体ってすごい!
by: akiyo * 2007/02/21 05:02 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして。う〜らら♪でーす。
履歴からおじゃましました。

ブログのテーマ、素敵ですねv-424
しかも見やすくてスゴイですv-405
また見に来てください。
by: う〜らら♪ * 2007/02/21 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happynewsdehappy.blog93.fc2.com/tb.php/9-d1731795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
